介護老人保健施設とはどのような施設ですか?
介護老人保健施設とは、病気、障害などにより介護が必要になったときで も、住み慣れた家庭・地域で自立した生活を営むことができるよう支援させていただく施設です。医学的管理のもと、ケアプランにもとづいてリハビリテーション、看護、介護などを行い、家庭介護の支援や家庭復帰を目指します。
介護老人保健施設カルチェ住吉川では、どんなサービスをおこなっているのですか?
介護老人保健施設カルチェ住吉川では、入所、短期入所療養介護(ショートステイ)、通所リハビリテーションのサービスがあります。
入所とは、どんなサービスですか?
日常の生活動作をしやすくするために、その方の状況に応じたケアプランにそって、専門スタッフよるレクリエーション、食事、入浴、排泄などの日常生活サービスと、リハビリテーションなどの医療ケアサービスをご利用いただきます。入所の期間は原則として3ヶ月~6ヶ月ですが、在宅復帰できるよう支援を行います。
どのような方が利用できるのですか?
介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要のない要介護1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。
だれでも入所(利用)できるのですか?
入所申し込み、面接等の後、入所利用判定会議の結果で利用の可否が決定されます。入所利用判定会議によっては、病状の安定性などにより、利用が不可になる場合もあります。
いつごろから入所できるのですか?
入所のご相談の際には入所時期のご希望などをうかがいます。できるだけお待たせすることなく円滑に入所いただけるよう努めています。しかし、ベッドに空床が無い場合はお待ちいただく場合もありますので、お問い合わせをお願いいたします。
オムツ代はいくらかかりますか?(入所のみ)
オムツ、リハビリパンツ、尿パットなどは介護保険の自己負担分に含まれていますので、別途頂く事はありません。
入所中の受診・投薬はどうなりますか?
介護老人保健施設には管理医師が配置されています。基本的には管理医師が診察・投薬を行います。ただし、管理医師が必要と認めた場合は、他科への受診も可能となります。
入所者の入浴は週に何回入れてもらえるのですか?
原則として、週2回以上の入浴を行っています。一般浴、リフト浴、機械浴など、体調や身体機能にあわせた保清の援助を行います。
入所期間はどのくらいですか?
当施設は、リハビリテーションを主体とした在宅復帰を目指す中間施設であることから、3ヶ月ごとに入所の必要性を見直します。終身的な生活施設ではありませんので、必要に応じて退所後の生活への支援をさせていただくことについてご理解ください。
面会時間はありますか?
原則、9時から20時ごろまでとさせていただいてます。
部屋の種類はありますか?
個室の多床室(4人部屋)の2タイプがあります。
必要な荷物は何が要りますか?
入所が決まれば入所前に入所のしおりにて説明させていただきます。病院とは違い、寝間着は夜間の就寝時のみで、昼間は普段着で過していただきます。そのため、普段着、寝間着、肌着、下着、靴下などの衣類やタオル類、コップ、義歯入れなど日常生活において使用されるものが必要となります。
身内が全くいないのですが、入所する事はできますか?
ご家族様のおられない方の場合は、契約・手続きなどを行う事の出来るかた(後見人、福祉事務所のワーカーなど)のご協力等が必要となります。
衣類の洗濯は、家族でしないといけないですか?
原則として、ご家族様にておこなっていただいています。
事情により、ご家族様が洗濯をおこなうことが困難な場合は、クリーニング業者(別途利用料金必要)を利用する事もできます。
胃ろう、インシュリンなどの対応はできますか?入所できないケースはありますか?
胃ろうや人工肛門(ストーマ)造設、尿道カテーテル留置、インスリン治療中、ペースメーカーの方の入所は可能ですが、身体状況の安定については入所利用判定会議にて利用の可否を決定させていただきます。持続点滴が必要な方は入所ができません。
医師や看護師はいますか?
います。医師は、平日8:45~17:00まで勤務しておりますが、土曜日・日曜日・祝日および夜間は不在となります。 看護師は、昼間、夜間ともに勤務しています。夜間の看護師体制は、施設全体に対して1名となります。
受診する場合は、どのようになりますか?
病院などへの受診時には、ご家族様に付き添っていただき、場合によっては病院への送迎も行っていただいております。
喫煙場所はありますか?
全館禁煙です。喫煙はできません。
居室にテレビをおくことは可能ですか?
可能です。施設レンタルのテレビの台数には限りがありますので、ご家族様にて持参いただく必要があります。使用にあたっては、イヤホンの使用、テレビの大きさの制限、使用時間や別途電気料金が必要などのお願いがありますのでご相談ください。
短期入所の予約はいつから受け付けていますか?
1ヶ月前から担当ケアマネージャーより受け付けさせていただきます。
短期入所の緊急時利用はできますか?
利用契約を済まされている利用者様なら、空床がある場合は利用していただくことができます。
通所リハビリテーションのサービス提供時間はどのようになっていますか?
基本的に午前9時30分~午後15時30分までとなっております。 (短時間の利用も可能です)
リハビリテーションの内容は?
専門スタッフによる個別リハビリテーションやリハビリプログラムによるメニューをご提供させていただいております。
施設見学は可能ですか?
感染症予防の為、一部制限はありますが見学可能です。お電話でお問い合わせください。
〒559-0011
大阪市住之江区北加賀屋1-11-20
TEL:06-6686-2511
FAX:06-6686-2518